人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き

《 フィンランド旅行記 Oct. 6, 2012 - 2nd day ② 》

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19592390.jpg

移動途中の列車の中から。フィンランドっぽい景色が見えてきました。

座った席とは反対側に1番フィンランドを実感できる湖が見えたけど、残念、写真に撮れず……>_<…

あぁ~、「森と湖の国フィンランド」を実感できるチャンスが。。。

よーし!次回は是非夏に来よう♪(^∇^)キャハ



さて、列車は午前 9:06 出発し、10:52 にタンペレ到着。

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19592538.jpg

(タンペレ駅ホーム)

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19592743.jpg

(駅の外から)

目的地はタンペレ市立美術館ムーミン谷 (Tampere taidemuseon Muumilaakso) 。

とりあえず、駅前の通りをまっすぐ歩いて行きます。



タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19593027.jpg

(街は秋の気配が漂っています)


タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19593632.jpg

(てくてくてく…)




しばらく歩くと、川縁へ到着。


タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19593841.jpg

(北欧は雲の表情がとてもいいのです♪)


タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19593997.jpg

(ココにも黄色に染まった木が)


タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19594045.jpg

(煙突単独ショット♡)


途中、ソコスデパートやマリメッコを発見♡ もちろん寄り道しますよ~♪

ソコスは地下にあるSマーケットへ。

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19594229.jpg

(可愛らしい看板♡)

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19594474.jpg

(お花屋さん♪たくさんお花がある~)

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19594515.jpg

(向こうは人だかりが。何かな~)

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19594784.jpg

(大好きなパンがこんなに♡)

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19594941.jpg

(可愛らしいランプのお店発見♪)

タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19595070.jpg

(なんでマーケットで売られている食材にこんなに惹かれるのかな〜)


さて、マーケットを見てマリメッコも、堪能したので次へ向かいます。
(マリメッコはヘルシンキでも買えるのでここでは見るだけです。)


タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19595222.jpg



さらに歩を進めると、公園のような広場でフランスフェアらしきマーケットがやっていました。こちらも早速物色です。

誘惑が多すぎる…^^;


タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19595452.jpg


タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19595684.jpg


(美味しい匂いにお腹が刺激されます~)


ぐるっと見て回ったら、ようやく念願のムーミン谷博物館へ。

実は中に入っても良かったんですが、持ち金が足りず結局断念。(→クレジットカードを忘れるから…>_<…アホです)

ムーミンショップも一応チェック。自分の持ち金で買える範囲内のアイテムはないかと探してみたけど、どの商品もなかなかいい値段で売ってますね。

帰りの電車賃しかない私には無理でした~。

それにしてもキャラクター物はやっぱり値段設定高いなぁ。

でも見ているだけでムーミンは楽しいのです。

(ムーミンショップ)
タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19595727.jpg



(ムーミン谷博物館入り口)
タンペレ〜ムーミン谷博物館と街歩き_b0243443_19595947.jpg

by kerry_style | 2013-02-07 22:51 | 海外旅 フィンランド