人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーマを決める

テーマを決める_b0243443_226885.jpg

いよいよ写真教室も終盤に近づいてきました。
そして今回のレッスンでは、撮った写真をどう活用するかということ。

プリントの仕方にこだわってみたり、またはプリントした写真を人に見てもらったり、写真集を作ったり。更にはグループ展などに参加したりと様々な方法があります。

そんな中で、写真を撮る時に"テーマ"を決めて撮るのが重要という事でした。見る人に撮る人の意図が伝わるし、統一感のある写真は分かりやすいのだそう。
確かに考えてみればそうかもしれない。でもその"テーマ"がなかなか思いつかないのです^^;

例えば、

- 毎日の朝ごはん
- 同じ時間、同じ場所で、同じ被写体
- 人の顔をアップで(または全身)、白黒
- 全ての絞りを同じに
- 全てボケさせる

テーマを決める_b0243443_2293580.jpg


よく、インスタグラムで花をマクロで撮ってる人の写真を見るけど、全てマクロで撮っているから統一感があるんだとわかります。

でも私は浮気性なので、なかなか一つのテーマに絞る事が出来なくて。。

結局、"旅"というテーマが一番しっくりきてしまうんです。
旅している間に目に入るもの全てが楽しい時間の記録になるから。

テーマを決める_b0243443_22105711.jpg



(ところで、"テーマ"を決めるという事だったので、今回の記事の写真は全て"庭の植物"にしてみました。ひねりがないけど…^^;)
by kerry_style | 2013-04-03 22:48 | 写真・カメラ