人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り

《 フィンランド旅行記 Oct. 8, 2012 - 4th day 》

(ハカニエミマーケット)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14123586.jpg

今日は月曜日。
土曜、日曜のようにお店が閉まっていたり、午後早くに終了したりする心配がないので今日はゆっくりお買い物が出来ます。

ホテルを 08:30 に出てハカニエミマーケットに向かいます。こちらでの目的はマリメッコ。商品はアウトレットも扱っているようです。

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_1414527.jpg

(今朝は雨が降っていました。天気良くなって欲しい〜)



先ずはマーケットの建物に入ります。キョロキョロ見渡してみるとシャッターが閉まっている店が多く「あれ、今日はやってないのかな⁈」と思ったら、建物自体は 08:00に開いてるんですが、各ショップ毎にオープン時間が異なるみたい。

なるほど〜。

マリメッコは09:00のオープンだったのでそれまで待つ事にしました。

そして時間になり、「オープン〜♪」

オープンを待っていたのは私達だけではありませんでした。他にも一組の日本人が。

更に少しして別の日本人のグループが。

次から次へとお店に入ってきます。気づいたらマリメッコのブースは日本人だらけ。(笑)

(マリメッコの店)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_1414860.jpg


狭いスペースだけどオープンと同時に何組もの日本人客を集めるなんて。
日本でのマリメッコの人気って凄いんですね (͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

私もここで何か買おうかなと色々物色してみました〜。

実はマリメッコはアラビアほど予習をしてこなかったので、どれが欲しいというのはあまりなくて。

お気に入りのマグを見つけたので買おうかなと思ったけど、値段的にあまり他の店と変わらない気がしたので結局ここでは買わないことにしました。


かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14141067.jpg



その後、3B, 3Tのトラムを乗り継いで中央駅近くのフォーラムへ移動。ムーミンショップに立ち寄りです。

(ムーミンショップ。フォーラム2F)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_1414114.jpg


ムーミンショップでなかなか可愛いお土産をゲットしましたよ。 最終的に €44.40 のお買い物♪

お買い物をするとお腹が空きます。時間もお昼近いので本日のメインイベント!

かもめ食堂のカフェへ向かいます〜



♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬




そして到着ー♪


かもめ食堂のカフェ、カハヴィラ・スオミ KAHVILA SUOMI です。

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_141413100.jpg


ちょうど昼時だったのと日本人に人気の場所なのか、フィンランドなのに日本人の長蛇の列が出来ていました。(-。-;
同じ待つならと、2つ隣のアンティークショップに入って昼のピーク時が過ぎるのをアンティーク商品を見ながら待つ事にしました。(お店の人には迷惑な客ですよね^^; でもこちらで素敵なアラビアのC&Sを見つけたので1セット買って行きましたよ。)

さてお昼の混雑を過ぎたので隣のかもめ食堂のカフェへ移動。

色々悩んだ末に、フィンランドらしいミートボールと付け合わせにポテト&サラダ付きのセットを注文。(ランチ€ 15.20)

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14141564.jpg


(ベリーのソースをかけてみました)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14141626.jpg


ミートボールは甘いベリーのソース付きで、そのソースをかけると塩っけに甘みがプラスされて更に美味しくなるんです。結構病みつきになりますよ〜







ランチを堪能しお次はこちらも是非行ってみたかったエリア、デザインディストリクトへ向かいます。

(デザインディストリクト)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14141810.jpg


このエリアにはオシャレなインテリアショップなどが集まっています。
(意外にもショップオーナーによってオープンしていたり、していなかったり。またはオープンの時間もまちまちだったりしてあまり見れなかったかも)

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14141996.jpg

(オシャレなステーショナリーのショップ♡)

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14142085.jpg


(ついでにオシャレなお寿司屋さんも♡)

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14142424.jpg


デザインディストリクトを一巡し、お次はデザインフォーラムにも立ち寄ります。こちらはフィンランドデザインの発信基地だそうで、大御所から若手デザイナーまで幅広いグッズを見る事が出来るようです。

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14142185.jpg

(この空間にいるだけでセンス良くなりそう)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14142344.jpg



そして、アアルトのインテリアショップのアルテックを見てから、

(アルテック)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14142682.jpg

(オシャレな店内)
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14142795.jpg







再びエスプラナーディ公園近くのマリメッコへ。

午前中にハカニエミマーケット内でチェックしたお気に入りのマグ等を購入し、更にラッピングしてもらいました。
かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_14142915.jpg


マリメッコにて €72.00 お買い上げ。
(結局何点も買ってしまった。マーケットで買った方のが安かったかなぁ)

マリメッコでお買い物した後、ホテルに戻り荷物を置いてからお次はフィンランド最大のデパート STOCKMAN でお土産を物色です(๑¯◡¯๑) (←どんだけ買うの〜⁈ でも意外とお金使ってないよ)

かもめ食堂のカフェとムーミン、マリメッコ、インテリアショップ巡り_b0243443_1414313.jpg


STOCKMAN♡ ここの食料品売り場は最終的に私にとってお気に入りの場所になりました〜♪
by kerry_style | 2013-05-04 22:30 | 海外旅 フィンランド