人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィンランド旅行 お土産記録 〜イッタラ、アラビア、マリメッコ〜

フィンランド旅行 お土産記録 〜イッタラ、アラビア、マリメッコ〜_b0243443_2059552.jpg

今回、初のフィンランド、初のイッタラ(アラビア)だったので時間かけて悩んだ割に思ったよりも買わずに帰ってきちゃったかな。

でも、とりあえず今回の戦利品はこちらです♪ ↓↓↓



(イッタラ)
フィンランド旅行 お土産記録 〜イッタラ、アラビア、マリメッコ〜_b0243443_20594061.jpg

タンブラーはカルティオ(Kartio) シリーズ。左上はカステヘルミ(Kastehelmi)のボウル。イッタラの2012年新作サルヤトン(Sarjaton)はクロスのみゲット。実は一番悩んだのがこのシリーズなんです。この柄が可愛くて、マグとボウルも欲しかったけど決められずー…>_<…
とりあえず、クロスに落ち着きました。
アアルトのミニフラワーベースもグレー色なので、全体的にブルーグレーな配色になった気がする。


(アラビア)
フィンランド旅行 お土産記録 〜イッタラ、アラビア、マリメッコ〜_b0243443_20594828.jpg

アラビアの食器はお皿2枚。
定番柄だけど一番に欲しかったパラティッシブラック(paratiish)とブルーがすごく綺麗なトゥオキオ(tuokio)。
大量買いして万が一使わなかったら…と思い、先ずは一枚ずつゲット。徐々に増やしていこうかなと画策中。
→料理も上手くならないとね。

右上のカップ&ソーサーはカハヴィラ・スオミ KAHVILA SUOMI の2つ隣りにあったアンティークショップで購入したもの。
この柄のプレートを誰かが使っていて素敵だなと覚えていたんです。まさかこんなところで出会えるなんて!( ●≧艸≦)  

(マリメッコ)
フィンランド旅行 お土産記録 〜イッタラ、アラビア、マリメッコ〜_b0243443_20595091.jpg

マリメッコは今回ほとんど予習していなかったブランドですが、お店に入って目についたのがラシィマット(Rasymatto)シリーズ。
この手づくり感漂うドット柄がひと目見た時から気になってしまい、結局ゲットしてしまいました〜

それと真ん中のシイルトラプータルハ(SIIRTOLAPUUTARHA)シリーズ。
田舎から郊外を通って都会へ向かう旅を描いているそうですが、かなり好みのデザインでこちらも即ゲット♡

(おまけ)
↓こちらはハカニエミマーケットの蚤の市で可愛らしいおばあさんから購入したクロス。
フィンランド旅行 お土産記録 〜イッタラ、アラビア、マリメッコ〜_b0243443_2059531.jpg

お姉さんの手づくりのクロスだそうです。素朴な感じがとっても素敵♡
by kerry_style | 2013-05-09 21:15 | 海外旅 フィンランド