人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコのアップルティー、エルマチャイ

トルコのアップルティー、エルマチャイ_b0243443_2351858.jpg
今日は朝から雨。
昨日の激しい雨と比べたら大降りではないのですが、
日中、外を見ると空は幾分明るいのに、雨はしっかり降ってました。

梅雨の季節がやって来ましたね。

☆☆☆☆☆☆


ということで、

今日はトルコ土産のアップルティー(トルコではエルマチャイといいます)を入れてみました。

実は、私トルコでアップルティーを飲んだのはホテルに置いてあったティーバッグのものだけなんです。

でもそれが普通に美味しかったので茶葉を買ってきました。
茶葉以外にパウダー狀になったものもあるようです。

トルコのアップルティー、エルマチャイ_b0243443_23511378.jpg
(チャイグラスはモロッコで購入したもの)



トルコのアップルティー、エルマチャイ_b0243443_2351969.jpg
このアップルティー、イスタンブールのエジプシャンバザールで量り売りのを購入。

ピンクの色がとっても可愛いですよね〜♪
乾燥リンゴ以外にハイビスカス、ローズヒップ(?)、シナモンなどが入っているみたい。
この鮮やかなピンク色はハイビスカスのおかげかな〜♡

(実はこの、ハイビスカスは眼精疲労に効果があるようです。毎日パソコンとにらめっこの私にピッタリ!)

味は、爽やかな酸味とほんのり感じるリンゴの甘みが美味しい♡
(砂糖を入れない自然な甘さが私にはベスト)

炭酸で割ってアップルティーソーダとかにするのもいいかも。

トルコのアップルティー、エルマチャイ_b0243443_23511032.jpg
茶葉250gで買ったけど、ちょっと多かったかな。

夏場は冷やしてアイスアップルティーにして飲めるかもね。

トルコのアップルティー、エルマチャイ_b0243443_23511224.jpg

by kerry_style | 2014-06-07 16:39 | お茶タイム