人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん

《フランス旅行記5日目② Nov. 3, 2013》

ほぼ一年越しの旅記録。

なかなか去年のフランス旅行記が終わりませんがそろそろ本格的に(←最初からやりなさい)再開したいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、ラスパイユのビオマルシェでお買物を楽しんだ後は、少しホテル周辺のモンパルナスエリアを散策しようと思います。

ホテルの前の通りで人が賑わっている辺りを発見。何をやっているのかなぁと思いそちらの方に行ってみる事にしました。

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_815924.jpg

ここでも別のマルシェがやっていましたよ。ここは実店舗が店先で売り出しているみたい。
ビオ(オーガニック)の野菜や果物などもありました。
イチゴやブルーベリーがとっても美味しそうだったなぁ〜(^∇^)

日曜日で通常の店が閉まっているので、みんな地元の人達はマルシェでお買い物するのかな。



さて、こちらのマルシェを後にして、
更に気の向くままに歩を進めて行きます。

歩いていたら交差点の中央に巨大なライオンの銅像が⁈

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151011.jpg
いったいこれは何?よくわからないけど、シャッターを押してみました。
こちらはダンフェール・ロシュロー広場だそう。
クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_815109.jpg

次にそのライオンから右方向へ視線を移すと、何かの建物の前に長蛇の列が出来ているのを発見。

何の列なのかな。皆目検討がつかず。
(後でガイドブックで確認したら、カタコンブという無縁仏が納骨されている地下墓地だとか。)

なるほど、、(-。-;

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_815847.jpg


さて次へ進みます。

この広場、道が幾つもあってどちらの方向に進むかで思案中。
とりあえず左側に大きな道が続いてるのでそちらに向かってみる事にしました。

地図で確認したらラスパイユ大通りみたい。という事は、さっきのビオマルシェがこの先で開かれていたのか!


テクテク歩いていると看板を発見。

左側、エドガー・キネ大通りに向かうとモンパルナス駅、タワーのある方となっています。

ところで、エドガー・キネの近くに行ってみたかったクレープリーの店があったのを思い出しました。

時間を見ると11:30過ぎ。
ちょうどオープンの時間になっていたので、有名なクレープリーでランチをする事にします♪


「クレープリー・ド・ジョスラン」


クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151245.jpg



店に入るとまだお客さんはまばらで、日本人女性(一人旅?)らしい人がすでに席に着いていました。

しばらくすると、日本人女子2人組が入ってきて、12時ちょっと前から段々混み始め、12時30分には満員で待ちが出るほどに。

さすが有名店!(◎_◎;)

私はビオマルシェですでに少し食べていたので、ここで食事用とデザートと二つを食べれる気がせず、食事用のみをオーダー。

頼んだのはのほうれん草が入った卵とチーズとベーコンのガレット。

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151281.jpg




一口食べてみると、

これが噂通りの美味しさにビックリー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食感も味も絶妙でした!

あぁ、これは連日お客さんが絶えないはずですよ。だってこんなに美味しいんですもの♪

甘いものも食べたかったなぁ。
でも、お腹いっぱいでもう食べれない。…>_<…

いつかまた機会があれば甘いクレープにも挑戦したいです。

さて、気づいたら何人も席待ちのお客さんがいるので早々にお店を後にします。


クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151561.jpg


エドガー・キネ大通り方面へ歩いていたら、大通りの真ん中でアート作品の展示会のようなものが開かれていて、アーティストの方々が思い思いに自分の作品を展示販売していました。

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151410.jpg

週末はパリ市内のあちこちでこういったマルシェや展示会が開かれているんですね。





この辺でパリのカフェで休憩しようと近くのカフェへ。

メニューを貰いショコラショーを注文。

最初、ショコラショーと読むのを知らなくてショコラットと読んだら、思いっきり店員さんにショコラショーと言われ、慌てる私です。
(ま、この旅はこんな小さな間違いの繰り返しですよf^_^;)

これを機会にフランス語を勉強しようかと考え中〜☆
(本当は現在までに英検1級を取得しているはずだったのに…^^; ←もう飽きてる)


さて、お茶をした後、今度はモンパルナス大通りを少し歩いてホテルへ戻るとします。

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151616.jpg

クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151757.jpg


テクテク歩いていると、ノートルダム・デ・シャン教会に遭遇。



クレープリー・ド・ジョスランでお昼ごはん_b0243443_8151857.jpg



そのちょっと先には「地球の歩き方」でチェックしていたお店ラ・クーポールが。

そのまま行くとまたラスパイユ大通りに行き着きます。

そろそろ時間も経ったのでホテルへ戻りますか。
by kerry_style | 2014-09-03 08:14 | 海外旅 フランス