人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と写真と花とかわいい物をメインに、日々のちょっとした瞬間をスクラップ中。大好きなお茶・パン・お菓子、美味しいものなども。


by kerry_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の記憶:桃のコンポートとムース

8月のことですが、桃を何個か戴いたので桃のコンポートとムースを作ってみました。

夏の記憶:桃のコンポートとムース_b0243443_1962799.jpg

(桃のコンポート)

夏の記憶:桃のコンポートとムース_b0243443_1918433.jpg

(桃のムース)
生クリームとヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れ、粉ゼラチンで固めて完成。







☆☆☆☆☆

「コンポートの作り方」

先ずは桃を半分に割って種を取り、
夏の記憶:桃のコンポートとムース_b0243443_1946979.jpg


皮をむいたら、その皮と砂糖とレモン汁と一緒に桃を鍋の中へ。弱火で煮ます。
夏の記憶:桃のコンポートとムース_b0243443_20543029.jpg


途中、桃を裏返してピンクの色を染み込ませます。(元の皮の色が薄いのかあまり色がでてないけど^^;)
夏の記憶:桃のコンポートとムース_b0243443_205753.jpg

しばらく煮て火を止めて冷めたら熱湯消毒した瓶へ。


出来たコンポートでゼリーも作っちゃいました。
夏の記憶:桃のコンポートとムース_b0243443_2111379.jpg


「桃のムース」は、
種を取って皮をむき、変色防止にレモン汁をかけてフードプロセッサーで撹拌。生クリーム、ヨーグルト砂糖をさらに入れて撹拌し、溶かしておいたゼラチンを入れてさらに撹拌。器に盛って冷蔵庫で冷やして完成~


(今回のレシピ全てクックパッドで検索してます)
by kerry_style | 2016-10-02 21:52 | お菓子